来月、garlochiでスペシャルなライブあります。
メルセデス、ラファエル、両者共にメチャ支持率高い踊り手です。
このお二人が来日という事で、業界はザワついてます。
ラファエル・カンパージョは、イスラエル・ガルバンと同時期に鮮烈に出てきて、当時は人気を二分していました。あなたはイスラエル派?カンパージョ派?みたいな時代がありました。
カンパージョは、オーソドックスでアイレたっぷり、マノロ・マリンのイイところを実直に受け継いでいたし、好きでした。ルックスも素朴な王子様って感じで、日本人のファン多し。私はどちらの踊りも大好きでした、昔は・・・。
フラメンコあるあるですが、有名になると、踊る場所もタブラオから劇場に変わったり、時代の流れもあって、段々芸風が変わっていく。いつの日か、あれ?私の知ってるカンパージョじゃない・・ってなってきた。メルセデス大ファンな友人は、好きな時代は過ぎて、今はモデルノっぽい・・・と言ってました。メルセデスについては詳しくないのですが、見た事あります。全てにおいて完璧です。
表現者は常に進化・変化していくものだし、なんだかんだ言いながら、私は楽しみにしてます。
凄い踊り手なのは勿論、太鼓判なので、このライブはお勧めします。
実は、、ラファエル・カンパージョに感謝していることがあるんです。
セビージャ滞在中、ハビエル・クルスという踊り手のスタジオに通ってたのですが、ある日、バスが早く着きすぎてしまい、そのままスタジオに行くと、、、なんと、、カンパージョが練習していたのです!!それも、午前中の早い時間帯に、朝練!
練習の邪魔をしてしまった罪悪感と驚きとでザワザワしていたら、カンパージョ本人が、全身汗まみれの中、笑顔で「hola! buenos dias!」と言ってくれて、なんていい人なんでしょう!柔らかくて温和な表情、やはり王子様でした。私は「lo siento,,he llegado temprano demasiado」かなんか言って平謝りしながら更衣室に入って暫く籠ってました。聞こえてくるサパテアードの音に鳥肌立ったのは、よーく覚えてます。細かくて緩急あって一流の違いは歴然としていました。それに、こんな凄い人でも朝練するんだ!ってのが衝撃的でした。いや、一流有名人だからこそ、陰で並並ならぬ努力をしているだと、この時確信しました。
この出来事は、私の人生に大きな影響を与えてくれました。だるくて忙しくて、あー練習止めようかな、とか怠けたい時に、ラファエル・カンパージョの光景を思い出します。頑張るんだ!って奮起できます。
なので、ラファエル・カンパージョは好きだし、感謝してます。
あれから20年?経ったかな、どういう踊りをするのか、期待してます。
♪スペイン語ひと口メモ♪
La reina Isabel II murió a los 96 años
エリザベス女王が96歳で死去
*エリザベス女王のスペイン語表記はLa reina Isabel II です
国葬で、イギリス国中が心から哀悼の意を表しているのはニュースの中でも十分伝わってきました。お葬式とは故人に対して本心からお見送りをしたい人がやるものです。
私は自分が払った税金を、元々支持していない元首相のお葬式に使って欲しくありません。私の税金は、ヤングケアラー、高齢者施設、保育・幼稚園事業、福祉事業に従事する人、難病で高額な医療費が必要な方などに充てて欲しいです。国葬辞退したい国民には、税金を返金して欲しいです。
☆干場の推しカルチャー☆
起床時の瞑想と腰痛体操
生徒から腰痛や姿勢の悪さを相談される時に、自己メンテナンス法を伝えてます。
朝起きてすぐ、窓を開けて複式呼吸しながら瞑想&腰痛体操して数年経ち、体中の痛みは軽減しました。あと、自宅から最寄り駅まで25分歩いてるので、それが凄く体にイイと実感してます。
スタジオの隣が整骨院なので、そちらもお勧めです!!
Comments