Juana Amaya & Nazaret Reyes 母と娘の共演!!
久々にガルロチ行きました。今までガルロチで見たライブで最高。
見てないグループもあるし、ファナに習ってたことがあるので、ひいき目もあるかもしれませんが、それでも、flamenco puroとはこういう事だという圧倒的な説得力、激しく野生的な表情に潜む徹底した基礎力と軸、コンパス感、邪念がなく、嘘のない舞台。全盛期のこれぞファナというパソのオンパレード!
それに、母親の良いとこ全て受け継いだ娘!!
今回のライブ情報知るまで、ファナ・アマジャの娘が踊り手でデビューしてる事は知らなかった。こんなに凄いバイラオーラなら、もっと世に出て良いと思う。ファナ・アマジャの娘というくくりじゃなくて、一人前の踊り手 Nazaret Reyes ナサレ・レジェスとして、しっかり記憶に残りました。
若い踊り手さんや生徒は、ファナ・アマジャがどんな人か知らないと思うけど、私や私より上の世代にとっては神々しい存在で、その全盛期といったら大人気、大変名誉ある踊り手さんです。教え方も上手で講師としても人気がありました。それに、セビージャのテアトロで、馬を相手にフラメンコを踊ったつわものです!その舞台は伝説として残っていて、私はそれを生で鑑賞した!!結構、自慢です。
ライブを鑑賞中、ファナのスタジオに通ってた記憶が色々蘇ってきました。ちょうど私が習ってた時は、ヒターナ色から少し脱線していて、モデルノ(現代的)っぽくなってた時代。彼女の野性的なアイレが欲しいんだけどなぁ・・なんて、少々生意気なことを思ってました。けど、モデルノもなにも、ファナのコンパス感とテンポに対する要求は徹底していて、基本に忠実!!ただ激しく踊ってるんじゃないんだ・・と考えさせられた。少しでもテンポが悪ければやり直し。こんなんで先へ進みたいのか?振付を得る以前の問題だろう・・といった雰囲気バリバリだったっけね。
で、私が習ってた時は出産前でお腹が大きかったんです。そう!あの時お腹にいた子が、今踊ってるナサレです!!
9/11まで出演してます。
♪スペイン語ひと口メモ♪
abismo de dolor 果てしない苦悩
*苦悩なくして踊れません